2021年11月23日(火・祝)9時30分より、第30回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。
開催内容
今回は、
- もくもく作業枠 4名
- LEGO WeDo 2.0 枠 1名
- LEGO Mindstorm EV3 枠 1名
- Scratch入門レクチャー枠 2名
という内容で開催しました。
チャンピオンの感想
今回は久しぶりに LEGO Mindstorm EV3 にチャレンジしてくれるニンジャがいました。組み立てを平行しながら環境のセットアップを保護者の方に手伝ってもらいながら、最終的には動作をさせるまで到達することができました。
その他、教育版マインクラフトでレッドストーン回路を用いた仕組みを作るニンジャや、Scratchで自身の作品作りに取り組みニンジャもいました。
最後には、多くのニンジャがその日の成果を発表してくれました。
メンターからの一言コメント
今回はリアル開催で参加のニンジャも多く(とはいっても密にはならない人数です。)久しぶりに道場らしい賑わいになりました。
私は初参加のニンジャにスクラッチのオリエンテーションを行いました。最初は緊張していた感じのニンジャが、終了時間のころにはオリエンテーションで作ったプログラムを自分でカスタマイズできるようになっていました。
また一人プログラミングの楽しさを体験してもらえたニンジャが増えて嬉しく思います。
最後の発表時間では多くの先輩ニンジャが積極的に発表してくれて頼もしかったです。
対面開催も賑やかになってきました。今回は大人ニンジャになってラズパイでScratch上でポケモンを動かすことに挑戦しました。初めてラズパイに触りましたが、意外と操作性は普通のPCと変わらないんだなと興味深かったです。ニンジャが可愛いポケモン達を動かして作る作品がたくさん見たいです。
初めてポケモンを使ったゲーム作成を実施しました。
プログラムでピカチュウとかが動くので、かわいいゲームが作れる。今の進め方では、途中から飽きてしまうみたいなので、今後順番とか考えて進めたいと思いました。
scratchをやっているニンジャから、ネットで拾った素材を使った作品の公開について相談を受け、素材の著作権を確認する必要があることを伝えました。
著作権、難しいですが、ものづくりでとても大事な考え方なので、ニンジャにも活動の中で伝えていきたいです。