次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第30回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年11月23日(火・祝)9時30分より、第30回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく作業枠 4名
  • LEGO WeDo 2.0 枠 1名
  • LEGO Mindstorm EV3 枠 1名
  • Scratch入門レクチャー枠 2名

という内容で開催しました。

チャンピオンの感想

今回は久しぶりに LEGO Mindstorm EV3 にチャレンジしてくれるニンジャがいました。組み立てを平行しながら環境のセットアップを保護者の方に手伝ってもらいながら、最終的には動作をさせるまで到達することができました。

その他、教育版マインクラフトでレッドストーン回路を用いた仕組みを作るニンジャや、Scratchで自身の作品作りに取り組みニンジャもいました。

最後には、多くのニンジャがその日の成果を発表してくれました。

メンターからの一言コメント

かとう

今回はリアル開催で参加のニンジャも多く(とはいっても密にはならない人数です。)久しぶりに道場らしい賑わいになりました。

私は初参加のニンジャにスクラッチのオリエンテーションを行いました。最初は緊張していた感じのニンジャが、終了時間のころにはオリエンテーションで作ったプログラムを自分でカスタマイズできるようになっていました。

また一人プログラミングの楽しさを体験してもらえたニンジャが増えて嬉しく思います。

最後の発表時間では多くの先輩ニンジャが積極的に発表してくれて頼もしかったです。

おおの

対面開催も賑やかになってきました。今回は大人ニンジャになってラズパイでScratch上でポケモンを動かすことに挑戦しました。初めてラズパイに触りましたが、意外と操作性は普通のPCと変わらないんだなと興味深かったです。ニンジャが可愛いポケモン達を動かして作る作品がたくさん見たいです。

いとう

初めてポケモンを使ったゲーム作成を実施しました。

プログラムでピカチュウとかが動くので、かわいいゲームが作れる。今の進め方では、途中から飽きてしまうみたいなので、今後順番とか考えて進めたいと思いました。

にしの

scratchをやっているニンジャから、ネットで拾った素材を使った作品の公開について相談を受け、素材の著作権を確認する必要があることを伝えました。

著作権、難しいですが、ものづくりでとても大事な考え方なので、ニンジャにも活動の中で伝えていきたいです。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。