メンター・サポーターとして参加する方法

CoderDojoは、プログラミングに興味のある子どもたちが主役です。そして、その主役である子どもたちの活動を支えるのが、メンターやサポーターといった大人たちです。

完全ボランティアでメンター・サポーターは活動に協力をしています。ご興味のある方は、以下のような流れを参考にしてください。

メンター・サポーターになる流れ

開催している会場を見学し、雰囲気を実際に感じてみてください。

各地方CoderDojoは点在していますが、CoderDojo自体で雰囲気も違うものです。

まずは、どんな雰囲気で開催されているのか。どんなメンターやサポーターがいるのかを実際に見に来てみてください。

開催日程はこちらでご確認ください。

口頭でメンターとして活動したいとお伝えください

メンター・サポーターとして活動を支えたい!と考えて下さる方は、直接口頭でその意思をチャンピオンもしくは会場のメンターまでお伝えください。

メンター・サポーター向けのオリエンテーションを受けていただきます

CoderDojo岐阜でメンター・サポーターとして活動していただく方全員に、オリエンテーションを受けていただいております。その中では、メンター・サポーターとしてどう立ち振舞うべきかなどといった注意事項などを確認します。

参加される方の都合を最優先して、オンライン(Zoomなどのビデオ会議)またはオフライン(メディアコスモス内つくるスタジオなど)にて開催します。

メンター・サポーター同意書を署名し提出

オリエンテーションを受けていただき、同意書(Githubで管理)に署名していただいたものを提出していただきます。

原則、上記オリエンテーションを受けていただいた上で署名済み同意書の提出がなければ、CoderDojo岐阜の活動ではメンター・サポーターとして参加していただくことはできません。

子どもたちと空間を同じくして活動をする上で必要と考えております。ご理解をお願いいたします。

Zenにてメンターとして認定

CoderDojo岐阜が利用している申し込みサイト(zen.coderdojo.com)にて、アカウントをメンターとして認定させていただきます。

それ以後、イベント参加申し込みをメンターとしてしていただくことができるようになります。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。