次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

メンター・サポーターとして参加する方法

CoderDojoは、プログラミングに興味のある子どもたちが主役です。そして、その主役である子どもたちの活動を支えるのが、メンターやサポーターといった大人たちです。

完全ボランティアでメンター・サポーターは活動に協力をしています。ご興味のある方は、以下のような流れを参考にしてください。

メンター・サポーターになる流れ

開催している会場を見学し、雰囲気を実際に感じてみてください。

各地方CoderDojoは点在していますが、CoderDojo自体で雰囲気も違うものです。

まずは、どんな雰囲気で開催されているのか。どんなメンターやサポーターがいるのかを実際に見に来てみてください。

開催日程はこちらでご確認ください。

メンター・サポーターとして活動したいとご連絡ください

メンター・サポーターとして活動を支えたい!と考えて下さる方は、口頭もしくはメールにてご意思をチャンピオンもしくは会場のメンターまでお伝えください。

メンター・サポーター向けのオリエンテーションを受けていただきます

CoderDojo岐阜でメンター・サポーターとして活動していただく方全員に、オリエンテーションを受けていただいております。その中では、メンター・サポーターとしてどう立ち振舞うべきかなどといった注意事項などを確認します。

参加される方の都合を最優先して、オンライン(Zoomなどのビデオ会議)またはオフライン(メディアコスモス内つくるスタジオなど)にて開催します。

メンター・サポーター同意書を署名し提出

オリエンテーションを受けていただき、同意書(Githubで管理)をご自身でA4サイズに収まるように出力後署名していただいたものを提出していただきます。

原則、上記オリエンテーションを受けていただいた上で署名済み同意書の提出がなければ、CoderDojo岐阜の活動ではメンター・サポーターとして参加していただくことはできません。

子どもたちと空間を同じくして活動をする上で必要と考えております。ご理解をお願いいたします。

メンター・サポーターとして活動に参加開始!

チャンピオン・メンター・サポーターはオンライン上のSlackというツールを利用して連絡を取り合っています。そちらで各イベントへの出席・欠席確認や意見交換も行なっていますのでご招待します。

あなたの丁度良いコミット具合でCoderDojo岐阜にご協力ください!

多くのお子さんの相手をする立場となりますので、客観的な適性も判断させていただいた上でお断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。