次回以降の開催の予定

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2022年1月29日(土)9時〜
開催日時・場所2022年2月12日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第31回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年12月25日(土)9時30分より、第31回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく作業枠 6名
  • LEGO WeDo 2.0 枠 1名
  • LEGO Mindstorm EV3 枠 1名

という内容で開催しました。

チャンピオンの感想

クリスマス当日という日程ではありましたが、サンタさんにもらったプレゼントで遊びたい気持ちは少しおいておいて、遊びにきてくれたニンジャがたくさんいました。

初めて LEGO Mindstorm EV3 に取り組んだニンジャが、スムーズに楽しめていてよかったです。他にも、Scratch での作品を多く発表してくれていました。

メンターからの一言コメント

かすや

少し寒いクリスマスの開催でしたが、参加したニンジャたちは試行錯誤してプログラムを作ってくれて熱気を感じました。やっていることは、スクラッチ、レゴ、マインクラフトなど一人一人色々様々違うのですが、最後の発表ではお互いに、他の皆は何をしていたのかな?と興味しんしんで発表を聴いてくれたところも良かったです。

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。