参加申し込みの流れ

お申し込みの前に

お申し込みする前に、参加に必要なものCoderDojo岐阜についてなどをご一読いただき、ご賛同・ご理解をいただいた上でお申し込みをお願い致します。

CoderDojo岐阜の参加申し込み・キャンセル処理等は、以下の流れを参考にして行なってください。

参加申し込みにはconnpassアカウント(無料)が必要です

イベント参加申し込み管理にはconnpassというサービスを利用しています。お申し込みにはconnpassのアカウント(無料)が必要となります。作り方はこちらを参照してください。

お申し込みの流れ

イベントページ(connpassにて用意)にて参加申し込みする

イベントページは開催日程からご確認いただけます。

connpass内のイベントページへ移動し、開催日時と場所を必ず確認してください。

その後、「このイベントに申し込み」をクリックしてください。

必要事項を入力する

参加される参加枠を選び、主催者からのアンケートに必ず答えてください。(入力必須項目ですので入力しないと参加申し込みが完了しません)

以下は入力例です。

ニンジャ=参加する子供のこと
一緒に申し込めるニンジャについて

必ずお申し込みは、保護者の方のご自身のお子さん・お孫さん分のみとさせていただきます。ご友人の子供さんなどは一緒に申し込むことはできません。

また、中学生以上のニンジャは、自分で参加申し込みができます。その場合、自分以外の申し込みはできません。各自申し込みを行ってください

参加申し込み確定 もしくは キャンセル待ち状態となります

お申し込み時の定員空き枠次第で、参加確定もしくはキャンセル待ち状態となります。

参加確定の場合の表示例
申し込み時に参加確定と表示されてもキャンセル待ちとなる場合があります!

参加ニンジャの人数をアンケートの回答により取得する形を採用している関係で、申し込みが殺到したタイミングですと、参加するニンジャ人数における定員枠の調整が追いつかないタイミングが生じます。

ですので、お申し込みが殺到した場合には、上記のように参加確定と表示されたにも関わらず、キャンセル待ち状態に変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

受付票の確認

申し込みをしたイベントページへ戻り、受付票を確認します。

「受付票を見る」をクリックします。

このように受付票を確認することができます。下記にも説明しているように、お申し込み後に定員数が変更となり、お申し込み時に参加確定と表示されても、その後変更となる場合がございます。

随時、ご自身の参加申し込み結果を確認していただきますようお願い致します。

複数ニンジャ申し込みにおける定員数変更の際の連絡方法

上記しましたように、参加申し込み時のアンケート入力にて、1つのお申し込みに対して参加申し込みするニンジャの人数を確認する方法を採用しております。(なぜこの方法を採用しているのかは下記をご覧ください)

その場合、このような現象が発生する可能性があります。

定員2名の枠に、短時間の間に2つの申し込みが発生しました。

1件目のお申し込みには、ご兄弟分2名の申し込みがアンケートに入力されていました。2件目のお申し込みは、ご兄弟はおらず1名のお申し込みという内容でした。


この場合、connpassはお申し込み件数=申し込み人数と判断しているため、2件目のお申し込みを定員に対して2名目と判断するため、参加確定のお知らせを掲載します。

しかし、1件目のお申し込みで定員2名が埋まってしまっているため、アンケート内容を確認した際に、イベント参加枠の該当する枠の定員を1名分減らす処理を手動で行います。(お申し込み殺到時は出来るだけ素早く対応するように心掛けますがタイムラグが発生しないというお約束はできません)

よって、参加申し込み時には「参加確定」と表示された2件目の申し込み者が「キャンセル待ち状態」となり、キャンセル待ちリストの1番目に並ぶことになります。

このような「参加確定の知らせを受けたニンジャが、キャンセル待ち状態に変更となる状況」が発生した際には、CoderDojo岐阜公式LINEでのみお知らせします。

その他のSNSではお知らせすることはございません。必ずイベントページを確認して、自分が参加確定しているかどうかを必ず確認するようにしてください。

参加確定しているかどうかの確認方法

参加確定しているかどうかを確認する方法は以下の通りです。参加申し込みしたconnpass内イベントページにアクセスします。

そして、ページ内のこの部分に「このイベントに参加できます」「受付票を見る」と表示されていれば、参加確定しています。

参加が確定していないキャンセル待ち状態の場合はこのような表示になります。

必ず定期的に確認するようにしてください。

キャンセルの方法

キャンセルする場合には、connpassイベントページ内の「申し込みキャンセル」をクリックしてキャンセル処理を行なってください。

キャンセル処理を行わず参加されなかった方

参加できないことが確定した際には、迅速にキャンセル処理をお願い致します。定員数や申し込み状況によっては、キャンセル待ちをされている他のニンジャもいる場合があります。
そのような方々に参加する機会を確実に提供していくためにご理解ある行動をお願い致します。

なぜアンケートで参加人数入力をする方法を採用しているのか

他のCoderDojoを参考にしても同様にconnpassを利用して参加申し込みを管理されている道場は多くあります。しかし、そのほとんどがニンジャ一人に対して1つのお申し込みとしています。

言い換えると「ニンジャ一人に対してconnpassアカウントが1つ必要」ということになり、それは結果的に「connpassアカウント分のメールアドレスが必要となる」ということになります。

CoderDojo岐阜の参加者の多くは小学生であり、同時に13歳以下でもあります。ですので、Googleが提供するGmailサービスなどでのメールアドレス作成が規約上できないため、メールアドレスの用意に苦労することが想定されます。

不可能ではないのですが、そういった部分を当道場でサポートしていくことは困難と考え、現状としてはアンケート機能を利用して参加ニンジャ人数を入力してもらう方法を採用しました。

参加確定後にキャンセル待ち状態になる状況も発生する可能性もあることは承知しているのですが、この方法で当分はお申し込みいただく形にしようかと考えています。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。