参加申し込みの流れ

お申し込みの前に

お申し込みする前に、参加に必要なものCoderDojo岐阜についてなどをご一読いただき、ご賛同・ご理解をいただいた上でお申し込みをお願い致します。

CoderDojo岐阜の参加申し込み・キャンセル処理等は、以下の流れを参考にして行なってください。

お申し込みの流れ

ご兄弟でお申し込みされる場合

ご兄弟でお申し込みされる場合には、お手数をお掛けいたしますが、それぞれのニンジャの名前でご兄弟人数の回数、お申し込みフォームにてご入力いただきますようお願いいたします。

連絡事項欄にどなたのご兄弟かをわかるように入力いただければ、最初に入力いただいたご兄弟ニンジャの申し込みタイミングで、他ご兄弟ニンジャも参加申し込みできるよう配慮させていただきますのでご安心ください。(ただしあまりにも申し込みに間が空いている場合はその限りではありません)

Scratchレクチャーについて

Scratchレクチャーは、初参加でない場合でも利用することは可能とします。一度雰囲気を味わってから、もしくはレクチャーを利用する適したタイミングになってから、利用していただくことが可能とします。

ただし、内容的にそれほど難しいものではありませんので、何度も利用するほどのものではありませんんで、原則ニンジャ一人に対して1回利用できるものとします。

参加申し込みフォームで情報を送信する

CoderDojo岐阜開催のお知らせのブログ記事の最下部に参加申し込みフォームが設置されます。

そちらに必要事項を全て入力して、確認画面で入力内容を確認した後に、送信ボタンを押してください。

仮申し込みメールを確認する

参加申し込みフォームに入力したメールアドレスに、仮申し込みメールが届いていることを確認してください。

この仮申し込みメールが届いていない場合には、迷惑メールとして処理されているか、入力されたメールアドレスが正しくない可能性があります。メールアドレスの誤入力の場合には、再度参加申し込みフォームお申し込みください。

仮申し込みメールを受信された時点で、仮申し込み完了となります。

【参加確定】もしくは【キャンセル待ち】のどちらかのメールが後日届きます

参加申し込みの順に、参加が確定された方には【参加確定】定員を超えたお申し込みとなってしまった方には【キャンセル待ち】というメールを順次お送りします。

こちらの処理は全て手動で行なっております。また、全てボランティアのスタッフで行なっておりますので、瞬時に対応することは難しいです。24時間〜48時間お待ちいただく場合もございます。

あまりにも時間がかかりすぎている、と心配になられる方はお問い合わせよりご連絡ください。

キャンセル待ちの方への連絡方法

LINE@での連絡について

LINE@で連絡を受けたいという方は、キャンセル待ち状態である連絡をメールで受信した後に、CoderDojo岐阜 LINE@へメッセージをお送りください。

その際に、仮申し込み完了メール内に記載されている「参加申し込み順番号・ニンジャの名前・メールアドレス・保護者の名前」を必ず記載してください。(LINEアカウント名から参加申込者を特定するのが困難なため)

仮申し込み完了メール内の必要部分をコピペしていただければ大丈夫です。1つでも情報が漏れている場合にはLINE@でのご連絡を控える可能性があります。

キャンセルが発生し参加可能順番が回ってきたお知らせメールを受信する

キャンセル待ち状態の方の中から先着順にて、参加確定者からのキャンセルが発生したタイミングで、お申し込みいただいたメールアドレスにお知らせします。

参加可能・不可能のメール返信をする

参加可能となったお知らせメール内に返信期限日時が記載されています。

必ずその期限までに参加可能か不可能かをお返事ください。期限までにお返事がない場合には、キャンセル待ち状態の次の順の方へ速やかにお知らせしますのでご了承ください。

参加確定メールを受信

期限までに返信をいただき、参加の確認が取れた後に、参加確定のメールをお送りさせていただきます。

これにて、キャンセル待ち状態からの参加申し込み確定となります。

キャンセルをする場合

キャンセル申請期限

キャンセルを申請できる期限は開催日前々日の24時までとします。
(例)8月8日9:30開始のイベントの場合、8月6日24時受信分までキャンセル申請可能

参加確定後にキャンセルをしなくてはならなくなった場合、キャンセル申請フォームより処理を行なってください。

その際に必要な情報として、

  • 申し込み順番号(仮申し込み完了メールに掲載されています)
  • 参加申し込みフォームで入力したニンジャの名前、ニンジャの年齢、保護者の名前、メールアドレス

が必要となります。

また、キャンセル申請フォームより情報を送信いただき、【キャンセル承認メール】が届いた時点でキャンセルを確定したものとします。その後、迅速にキャンセル待ちの方に参加確定の連絡をするため、キャンセル承認メール受信後のキャンセル取り消しはできません。あらかじめご了承ください。

キャンセル申請対応について

キャンセル申請をいただくタイミングによっては、キャンセル待ち状態の方に連絡をすることが難しい場合があります。

そういった場合には、連絡対応をせず定員を切った状態で開催することがございます。ですので、可能な限り早めのキャンセル処理をお願いいたします。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。