このページでは、CoderDojo岐阜へ参加されるニンジャ(子供)とその保護者・同伴者の方に必ず守っていただきたい大切なお願いを掲載しています。
必ずご理解いただけるまでお読みいただきますようお願いいたします。
主役はニンジャです。大人(保護者・メンター)は指図せず見守りましょう。
CoderDojo岐阜は、7歳〜17歳までの子供たちに無料で平等なプログライング機会を提供することを主な目的として活動しています。よって、紛れもなく主役はニンジャ(子供)です。
道場に参加して、その日何に取り組むのか決めるのは、保護者ではありません。ニンジャ自身です。CoderDojo岐阜では、ニンジャ自身がやりたいと決めたことに取り組む。保護者とメンターはそれを支えるだけ、です。
ニンジャを長時間、一人にしないでください
CoderDojo岐阜では、小学生以下のニンジャに対しては保護者同伴での参加を必ずお願いしています。
長時間ニンジャを道場に一人にしたまま、保護者の方が離席してしまうようなことが無いようお願いします。過去には保護者だけ施設内スターバックスや図書館に行ってしまうというケースが実際にありました。
中学生以上のニンジャは、双方で相談をして同伴するかどうかを確認してください。なお、同伴されない(保護者が会場へお見えにならない)場合においては、緊急連絡先として保護者の連絡先をニンジャに確認しますので、答えられるように準備しておいてください。
ニンジャは自分のやりたいことに取り組もう
上記した保護者へのお願いと重なる部分がありますが、可能な限りニンジャは、その日道場で何をやりたいのかを自分で決めて参加すると良いでしょう。
初めて参加するニンジャの場合は、何ができるのか全くわからないでしょう。それは問題ありません。「プログラミングやものづくりに挑戦してみたい!」という気持ちがあれば、それだけで十分です。Scratchなどのレクチャーを通して徐々に取り組んでいきましょう。
2回以上参加しているニンジャであれば、CoderDojo岐阜で何ができるのかというのは、ある程度わかると思います。ですので、「今日はこれをやろう!」「今日はこれをやってからあれもやってみよう」というように、自分でやってみたいことを来る前に決めておくと良いでしょう。
「やりたいことを自分で決める」これをCoderDojo岐阜としては大切にしてあげたいと思っています。