次回開催の予定

次回開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2021年11月6日(土)9時〜
開催日時・場所2021年11月23日(火・祝)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第29回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年10月2日(土)9時30分より、第29回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく作業枠 6名
  • LEGO WeDo 2.0 枠 1名
  • メンター 5名

という内容で開催しました。

チャンピオンの感想

今回は、オンライン開催を1回挟んで対面開催となりました。感染防止対策をコントロールできる定員数内での開催を模索している状況でもありますので、可能な限り最小定員数で募集を行いましたが、多くのニンジャに参加していただくことができました。

ここ半年ほど取り組み始めたマインクラフトでのものづくりを始め、Scratchでプログラミングを楽しむニンジャ、LEGO WeDo 2.0 のセンサーを活用して制作を進めるニンジャなど、それぞれ自分で取り組むことを決めて楽しい時間を過ごしてくれていました。

最後には、多くのニンジャがその日に取り組んだことや、これまでに取り組んだことなどを他の参加者に紹介してくれました。

これまで、なかなか発表してくれるニンジャがいなかったのですが、ここ最近増えてきてくれて、自分以外の制作物を見ることができる機会も、ニンジャ相互に刺激になってくれているようです。

CoderDojo岐阜ではニンジャ(子ども)自身の自主性を尊重しているので、自分から「発表したい!」と手を上げてくれるのを気長に待つようにしています。

今後もこういったスタイルを継続できるように、ニンジャたちをサポートしていければと考えています。

メンターからの一言コメント

いまにし

今回のCoderDojoでは、多くのニンジャが発表してくれました。LEGO WeDoのモーションセンサーを使って監視ロボットを作ったり、Scratchでアニメーションを作ったりと、ニンジャが試行錯誤しながら形にしているのが印象的でした。

いとう

皆、色々と挑戦されて、ニンジャが成果を発表されてて、凄いなぁって思いながら見させて頂きました。

—–

switch画面とプロジェクターの両方に出せると思ったのですが、調べてみたのですがどうやら両方表示は無理の様ですね。

かとう

緊急事態宣言の解除を受けて、コロナ対策をした上での対面開催でした。道場に来て作った作品以外に、あらかじめ準備をしてきて発表してくれたニンジャもいて、プログラムに熱心になってくれてうれしく思いました。

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。