次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第61回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2024年6月29日(土)9時30分より、第59回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 9名
  • 備品PC利用枠 1名
  • メンター 5名

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

毎年、6月くらいからニンジャの新しい学年や生活がはじまり、生活サイクルが変化してきて、新しく参加してくれるニンジャや定期定期に遊びにきてくれるニンジャ、なかなか来れなくなるニンジャと時間の流れを感じる季節でもあります。

今回は初めての参加のニンジャも複数人いましたが、みんなそれぞれに楽しい時間を過ごせたように感じています。

8月末期日の第6回Minecraftカップへの参加が急遽決まったチームがあり、その準備などを水面下で進めています。夏休みは忙しくなりそうです。

最後の発表の時間には、メンターからも開発中のポケモンの画像を認識してどのポケモンかを判断させる機械学習アプリの発表がありました。どんどんメンターからも作品の制作経過や結果の発表も増えてくると楽しくなりますね。

メンターからの一言コメント

かとう

今回は、参加組がまあまああり、キャパが小さいおどるスタジオだったこともあり、賑やか感が出て良かったです。次回は夏休みに入るのでより多くのニンジャが参加してくれるといいな。
最近はPythonなどの言語でのプログラミングに取り組む高学年ニンジャもいるので、私も負けないようにPython学習始めました。

いとう

レゴのEV3のPC接続がたまに不調な時がある。色々やってつながった。
今回はバッテリが少なかったのか、他のPCが先にBluetooth接続してしまった。その両方だったのか解決しましたが、、、

プログラム作成もですが、初めての機能の時は、試行錯誤する。
最初から組み込むのではなく、ちょっとした小さな機能に分割して動きを試すのが勧めかな。

AIや、他人のコード、ネットのコードは、想定違いとかでバグったりと手直し必要なこともあるので、後で、意外と悩まされたりします。

<EV3の接続の備忘録>
・バッテリ容量を確認する。
・USB接続が一番スピードが早く安定。
・Bluetooth機能は、使えないPCもある(本家記載)→Bluetoothドングルが必要らしい。
・Wi-Fi機能はインフラストラクチャモードのみ(アドホックモード×)

なかむら

ポケモンを分類するAIを作ってみました。libtorchという機械学習ライブラリのサンプルをポケモン画像に置き換えて学習させてみました。もう少しリアルタイムに動くようなものの方が興味持ってもらえるかなぁ。カメラにこのポケモン何?みたいに画像映して答えてくれるみたいなのを作ってみようと思います!

めぶき

私は今回toioを使って遊ぼうとしましたが、環境を用意するのに手一杯になり、なかなか遊べませんでした。ただその間にatcoderの過去問を解き、楽しい時間を過ごせました。(次回はあらかじめ環境のできたpcを持ってきます、、、)
また、今回もメンターらしい動きができなかったのが反省点です。早くに来ることと積極的な交流を意識して次回もまた参加出来たらなと思っています。

開催の様子

CoderDojo岐阜ニュースレター 2024年5月号

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。