次回以降の開催の予定

詳細を見る(クリック or タップしてください)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年2月24日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年3月2日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

第55回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2023年12月23日(土)9時30分より、第55回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 6名
  • 備品PC利用枠 3名
  • メンター 6名

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

今年最後のCoderDojo岐阜の開催となりました。寒い中、多くの子どもたちが遊びにきてくれました。

Lego Mindstorm EV3 を Scratch で動かすニンジャや、Scratchでスイカゲームを作っているニンジャなど、各自がやりたい取り組みを考えて取り組んでいる様子を多く見ることができました。

来年も変わらず、まずは安定した開催を継続し、子どもたちが自由にプログラミングやものづくりを楽しめる環境を提供していけるよう頑張りたいと思います。

本年参加してくれたニンジャのみなさん、保護者・同伴者のみなさん、メンターのみなさん、ご寄付やその他開催に際するご協力に感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。

メンターからの一言コメント

いわもと

ブロックではなくコードでのプログラミングに取り組むニンジャが増えてきました。Python言語が人気です。初心者にも簡単かつAIや統計、Web、電子工作など幅広い目的にも使えて長期に役立つ言語だと思うので、積極的にサポートしていきたいです。
CoderDojo岐阜を通してProgateの学習コンテンツが受講できるので、ぜひ多くのニンジャに挑戦してほしいです。

おおの

少し間が空いての参加でした。遅れての到着となりましたが、すごくニンジャがいっぱいで賑わってて嬉しかったです。伊藤さんが持参されてた小さなロボットを組み立てて遊んでみましたが目的の挙動にならずなぜ…?となりましたが、それはそれで楽しかったです!

いとう

今回レゴ+Scratchでプログラミングして、実行、修正を繰り返してプログラムを完成させていったのが印象的でした。

また、別のニンジャは、時間をかけて作成されていたゲームをプレイさせてもらった。

幼虫に餌の葉っぱを食べさせると大きくなる。それだけでも、すごいと思うのだが、葉っぱの動き、幼虫から蛹、蝶に進化など、色々と組み込まれてされていた。

楽しいゲームありがとう。

かとう

分からないことがあるニンジャを他のニンジャが教えてあげる様子が何回か見られました。メンターも教えることはできますが、学校が異なるニンジャ同士がコミュニケーションを取れることが道場の良いところの1つなので、うれしくなりました。
また、今回は複数のニンジャがやったことを発表してくれました。次回もみんな発表してね。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。HTML/CSS/JavaScript/PHP/ちょっとPython/ちょっとRuby/ちょっとReactなど。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
9歳・7歳男児の父親です。