次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第47回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2023年4月8日(土)9時30分より、第47回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 11名
  • 備品PC利用枠 2名
  • メンター4名

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

最近は季節柄、かんがえるスタジオを確保できているので、別の目的で施設に来られている方々の目にも止まりやすくなっています。その効果か、数組のご家族や保護者の方が興味を持って話しかけてくれたり、チラシを持ち帰っていただけたりしました。

非営利の活動ですので宣伝に多くのコストをかけることができない運営体制ですので、こういった機会にひとつでも多くの目に留まり、活動を知っていただけることがとても大切だと考えています。

今後も、こういった目につきやすい会場を利用できる際には、多くの方に知っていただけるように取り組んでいければと思っています。

今回は、LEGO ロボットに挑戦しているニンジャや、toio に挑戦してみるニンジャなどもいて、賑やかに開催することができました。マインクラフト人気も相変わらずですね…もう少し、プログラミング的な、かつ創造的な活動につなげるために、マインクラフトに取り組む方法を道場としても検討してみようと考えています。

メンターからの一言コメント

かとう

メディコスの賑わいも戻りつつあり、同乗開催中にかんがえるスタジオの前を通りかかった、ご家族の見学が数件ありました。

コロナが5月8日から5類へ移行し以前の日常が戻りつつあります。新学期を迎え新たなニンジャが参加してくれることを楽しみにしていますし、参加してもらえるようにアピールやイベントを考えていこうと思います。

いわもと

4月になりニンジャ達は学年が1つ上がりました。今年度も刺激をもらいながら、ニンジャにお返ししていければと思います。

ステッピングモータの制御で困っているニンジャに対し、うまくサポートできませんでした。自分自身の勉強も兼ねて、いずれブログの記事にしたいと思います。

いとう

今回もニンジャさん達が、すごいものを作ってたので、感化されて大人ニンジャなこともやってました。

今回試したのは「RaspberryPi Pico W」と言う、micro:bitの様なRaspberryPi系ハードで、Python言語を試してました。

最初にLチカを試したですが、前のPicoとPicoWではピンが違って、試しても光らなくて焦りました。

他の機器と連動も出来るみたいなので、何か作りたいなぁ。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。