次回以降の開催の予定

詳細を見る(クリック or タップしてください)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染状況によっては開催形式・日程・定員の増減など変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2023年1月7日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2023年1月14日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第41回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2022年10月15日(土)9時30分より、第41回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 7名
  • 備品PC利用枠 2名
  • メンター7名(うちジュニアメンター1名)

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

今回から、徐々に活動を戻していこうということで、定員の見直しや、取り組みの発表などを実施しました。

今回、以前定期的に参加してくれていたニンジャから連絡があり「ジュニアメンターとして参加したい」という意向をもらいました。

ニンジャとして参加してくれていた子が、自身の成長過程の中でCoderDojo岐阜との関わり方を考え、ジュニアメンターとして参加したいという考えを持ってくれているだけで「これまで継続してきてよかったなぁ」と思えるものですね。

今後、自身の都合が良い時にジュニアメンターとしても参加してくれるかもしれませんが、他のニンジャにもこういった関わり方があるという良い目標にもなってくれるかもしれませんし、本人の人生も一層楽しくなってくれると嬉しいなと思うところです。

今回は活気のある会になり、さまざまな取り組みに挑戦しているニンジャもいました。今後も一層ニンジャが楽しめる、生き生きとできる場所であるために、面白いことを考えて取り組んでいこうと思います。

メンターからの一言コメント

メンターいわもと

今回お試しでmicro:bitの概要紹介レクチャーをさせてもらいました。

Scratchの経験があるニンジャには簡単すぎだったでしょうか?飲み込みが早く、すぐに自分なりにアレンジをして使いこなしていました。

心配していた機器トラブルがなかったのも良かったです。

ジュニアメンターのお兄さんにもサポートしてもらって、ニンジャとの交流も生まれていてCoderDojo が素晴らしい場だと思いました。

メンター
おおの

新たに参加してくれるようになったニンジャが増え、メンターも増え、ジュニアメンターも登場し、新たな取り組みも始まり、道場にコロナ前の活気が戻ってきたように感じます。これからより楽しみです!

メンター
いとう

Scratch入門をお手伝いしました。

今回は、シューティングゲームが、パンを投げて取れたら、リンゴを返す。相互にキャッチするゲームになりました。

今回はテンポ良く進んで楽しまれていました。私は、キーボードの無い iPad でもゲーム出来ないか色々試していたのですが、イマイチな動きだったのでもう少し研究します。

メンター
かとう

今回はニンジャだったお兄さんが、成長して頼もしいジュニアメンターとして参加してくれました。ニンジャも大人メンターより歳が近くて話しやすいようで、とても良い感じでした。メンターも増えましたし、岐阜道場が発展して来ていると実感しました。

メンター
こやま

久しぶりに参加できて、楽しかったです。マイクラで遊ぶニンジャ、scratchで遊ぶニンジャ、マイクロビット、toioで遊ぶニンジャ、色々なニンジャに会うことができました!色々なことに、どんどんチャレンジしてほしいです。

ジュニアメンター
めぶき

Dojoの楽しい雰囲気が好きで、とても楽しかったです。部活の関係で1年以上参加できなかったけど、チャンピオン、メンターの方々が暖かく迎えていただいて、嬉しかったです。ジュニアメンターとしてニンジャと話ができたことも楽しかったです。

メンター
なかむら

初参加でした。プログラムの工夫した部分を楽しそうに話してくれるニンジャがとてもかっこよく感じました。僕も負けずにscratchの勉強頑張ります。

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。HTML/CSS/JavaScript/PHP/ちょっとPython/ちょっとRuby/ちょっとReactなど。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
8歳・6歳男児の父親です。