2022年5月14日(土)9時30分より、第36回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。
開催内容
今回は、
- もくもく作業 枠 5名
- LEGO Mindstorm EV3 枠 1名
- LEGO WeDo2.0 枠 1名
- はじめての Scratch 枠 1名
- toio 枠 2名
という内容で開催しました。
チャンピオンの感想
個人的所用にて少々遅れての参加となりましたが、他メンターの皆さんで会場準備など行っていただき、無事にスタートされていました。ありがとうございました。
コロナ禍においても小規模ながらも活動を継続してきましたが、その甲斐あってか徐々に認知も広がってきているのかなという感触を得ています。
取り組み内容もさまざまで、もくもく自分のやりたいことに取り組むニンジャも、マイクラに取り組むニンジャ、電子工作を保護者と取り組むニンジャなどなど、横に広がってきて嬉しいなと感じています。
メンターからの一言コメント
今回も「考えるスタジオ」で、大きくディスタンスを取り開催できました。参加者も多く、盛況な雰囲気でした。
Toioで楽しそうに遊んでいるニンジャが印象的で、プログラミング教材としての可能性を大きく感じました。
今回は低学年~高学年の幅いニンジャの参加があり、とても活気のある道場てした。Arduinoマイコンを使ったイライラ棒ゲームの電子工作もありました。プログラミングだけでなく、もの作りに取り組んでいる様子に、エンジニアの私の目には大変頼もしく映りました。ニンジャをサポートできるようにメンターも新しいものを勉強しないといけませんね。
今回は、久しぶりに大人数のイベントになりました。
Scratchの入門も触ったことがあるみたいで、日本語入力以外は、親の手を借りず、スラスラやられていました。
メンター側が、ニンジャから、マイクラを教えて貰ったりと今回はいい感じのイベントになりました。