第6回CoderDojo岐阜 開催レポート

  • -
    コピー

第6回CoderDojo岐阜を開催しました。

今までの回とは違って、参加申し込みが殺到することもなく、初めての参加のニンジャが2名、いつも参加してくれるニンジャが1名という少人数での開催となりました。

初めて参加してくれたニンジャは、Scratchレクチャーを進めながら楽しんでいるようでした。この楽しさを今後も継続して体験してくれると嬉しいですね。

メンターの声

CoderDojo岐阜チャンピオン 久野晃司
チャンピオン くの

今回は参加人数も少なく、ゆったりとした進行で開催することができました。

私は5歳長男と参加していましたが、色々なことに取り組みながら、ニンジャ・メンター間でも様々な情報共有する時間も作れたので有意義でした。

メンター けいた

今回は前回から日程が空いていないこともあり、参加者は15才の男の子と7才の女の子の2人でした。

2人とも初参加でScrachのレクチャーをしました。15才の男の子は、ほとんど何も教えることなくレクチャー用の課題をこなして、その後色々とカスタマイズをしていました。

7才の女の子は普段PCをあまり触ったことが無いそうで、最初はクリックやドラック&ドロップがおぼつかなかったですが、すぐにできるようになりました。子供の吸収力の速さにおどろきです。

初めはプログラムにもあまり興味がないようでしたが、じょじょに組み上がって動くようになってくると楽しくなってきたようで、どんどん先に進んでいました。これからもプログラムを楽しく続けて行ってくれると嬉しいです。

メンター いとう

毎回、レクチャー受けた子は、レクチャー終了後に、思い思いに機能を追加してたりします。女の子は音楽付けてたり、男の子は、減点や、敵の攻撃等の難易度アップをやってました。選ぶキャラや、背景とかも異なるため毎回、どんな作成が出来上がるか、楽しみだったりします。

開催情報

日時2019年11月2日(土)
9:30〜11:30
みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオ
定員ニンジャ10名
参加予定メンター5名
備考Scratchレクチャーは4名を定員とします。

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/Webクリエイターズ岐阜の運営

5歳・3歳男児の父親です。