次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

「親子で体験!Scratchでゲームを作ってみよう!」ワークショップ開催レポート

  • -
    コピー

2019年5月25日(土)9時30分から、みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオにて、CoderDojo岐阜初めてのイベントである「親子で体験!Scratchでゲームを作ってみよう!」ワークショップを開催しました。

このイベントを開催するにあたり様々な準備を進めてきましたが、一番大変だったのがメンターの確保でした。しかし、初開催までに8名の方がメンターとしての活動参加を志願いただき、当日は6名のメンターが参加してもらえるという、大変喜ばしいスタートとなりました。メンター・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

開催内容

今回は、初めての開催ということで、今後通常開催する場合の内容とは違い、親子でScratchを楽しんで遊んでもらおうというワークショップ形式で開催しました。

当日行なったワークショップの内容は、今後初めてCoderDojo岐阜に参加するニンジャだけ参加することができる「Scratchオリエンテーション」にも採用する内容で、簡単なシューティングゲームを作るというものになっています。

当日使ったスライドの情報はPDFで配布しているので、参加しなくても楽しむことができます。

オリエンテーションの内容を家で試してみたい方はこちらをチェック!

実際に、参加者の前で作っていったものがこちらです。左右矢印キーで移動でき、スペースキーでミサイルを発射できます。当たると敵の色が変わるところまでみんなで一緒に作りました。

ここまでは全員一緒に作り(背景やスプライトは自由)、ここからは自分で色々と触りながらカスタマイズして遊んでいく形をとりました。

当日、初めてScratchを触るという子も、自分で考えながら色々と考えた機能を追加したり、資料を参考に機能を追加したりと、この数時間だけでぐんぐんとやれることを増やしていく姿に感動しました。

また、CoderDojo岐阜は基本的に岐阜市で開催していく予定ではあるのですが、関ヶ原の方から参加してくださった方も見えて感無量でした。頑張って継続していかないと…(あと、参加者全員で写真撮るの忘れた…

開催情報

日時みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオ
9:30〜11:30
メンター人数6名
ニンジャ参加人数3名

開催状況の様子

写真撮影・公開の同意はいただいておりますが、削除を依頼したい場合にはお問い合わせページなどからご連絡ください。迅速に対応致します。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。