次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

ニンジャからメンターへいつでも質問を送れるようになりました

  • -
    コピー

今まで、CoderDojo岐阜に遊びにきてくれるニンジャは、開催日当日に対面開催会場かオンライン開催会場にて参加をして、そこで普段取り組んでいることに対するアドバイスを得たり、質問をすることしかできませんでした。

コロナ禍において、CoderDojo岐阜もオンライン開催を余儀なくされることも少なくなく、開催内容を模索する上でメンターから「ニンジャが普段取り組んでいることで、疑問が出てきたときに相談できる窓口があっても良いのでは無いか」という意見が出ていました。

そこでこの度、CoderDojo岐阜公式サイトから CoderDojo岐阜に参加したことがあるニンジャ 向けに、メンターへ質問を送れるメールフォームを開設致しました。

質問の送り方

CoderDojo岐阜公式サイト(このサイト)へアクセスすると、PCなどでは右上に、スマホやタブレットではメニュー内に しつもんをそうしんする というボタンを確認することができます。

パソコンなどで公式サイトを表示した場合
右上メニューをタップ
メニュー内の「しつもんをそうしんする」をタップ

すると、このようなメールフォームが表示されます。

おなまえ

なまえを入力します。本名でなくても大丈夫です。

メールアドレス

返事を貰うためのメールアドレスを入力します

せつめいようがぞう

言葉ではなかなか説明しにくい場面を撮影した写真を添付して補足することができます。

しつもんのないよう

質問したいことを入力してください

質問をもらってからの流れ

質問を送信する

「メンターへのしつもんをそうしんメールフォームメンターへのしつもんそうしんメールフォーム」から質問を送信します。

CoderDojo岐阜メンター専用情報共有サービスに通知

普段、メンター同士で情報共有を行なうために利用しているサービス内に、質問を受信したことが通知されます。

対応するメンターを決める

メンターにはそれぞれ得意な分野やジャンルがありますので、質問の内容によってどのメンターが担当をするかを決めます。

メールにて返信をする

CoderDojo岐阜の質問をやりとりする専用のメールアドレスから、質問を送ってくれたときに入力してもらったメールアドレスへ、お返事のメールを送信します。

必要あればやりとりを

質問をして返事をもらい、それで解決とならない場合があります。そういった場合には、メンターからのメールに対して再度質問を入力して送信し、解決するまでやりとりを継続して行うことができます。

上記の流れで返信まで行いますので、お返事まで数日を要することもあります。あらかじめご理解ください。

以上のような流れで、ニンジャからメンターへ質問を送信していただくことができるようになりました。

これは、ニンジャのための CoderDojo岐阜 を開催している日以外の取り組みを応援することが主な目的となります。

また、タイピングなどが不慣れな年齢のニンジャの場合は、保護者の方が送信を代行していただけると大変助かります。

ぜひご利用ください。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。