次回開催の予定

次回開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2021年9月18日(土)9時〜
開催日時・場所2021年10月2日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第28回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年9月12日(日)9時30分より、第28回CoderDojo岐阜をオンライン(Zoom)で開催しました。

開催内容

今回は、オンラインでの開催をしたので内容を、

  • 日頃の取り組みを発表する形
  • 1時間の短時間開催

としました。そして、発表してくれるニンジャの心理的ハードルを下げるために、岐阜道場に参加したことが過去にあるニンジャのみの参加申し込み可能とさせていただきました。

チャンピオンの感想

正直、今までオンライン開催をするということ自体、僕自身の心理的ハードルも高くあり、どのように開催したらニンジャが楽しめるかといったことを、ここ一年以上ずっと考えてきました。

しかし、なかなか最適な環境を作り出すことが難しくもどかしさを感じていたのですが、今回はまず発表形式にして、普段取り組んでいることを教えてもらい、オンラインで共有してみるという、基本的なことなのですが、そこに立ち返って実施してみることにしました。

嬉しいことに、今回そのような内容での参加申し込み開始でしたが、4名のニンジャが参加をしてくれて、ちゃんと発表をしてくれました。また、ニンジャからも自発的に質問やコメントが出てくるという動きもあり、やはりオンライン・対面問わず「発表」というアウトプットアクションは大切だな、と感じさせてもらえる回となりました。

メンターからの一言コメント

メンターおおの

久々にオンラインDojoへ参加しました。4名のニンジャの発表は、日々の創作を楽しんでいる様子が感じられました。


ニンジャから質問が飛んで、そこから閃きを得て改良する、という出来事もあり、なかなか刺激的でした。


もし、「発表なんて大それたことは気が引けるなぁ」と思っているニンジャがいたら、どんな簡単な物でも、自信がないものでも大丈夫です!メンターは見たいと思っています。ぜひ参加して私たちに見せてくださいね。

メンターかすや

オンラインでのDojoに参加しました。オンラインでの開催は対面に比べて難しい面もあると思っていましたが、思った以上にニンジャの参加が積極的で、こんなプログラムを作っているよとの発表を楽しく見させていただきました。

特にニンジャの発表に他のニンジャから質問が出て、それをもとに、みるみる目の前でプログラムが改良されていく場面があり、おお、すごいなあと感心しました。初めて作ってみたよといったプログラムも、これからもぜひ、どしどし見させてほしいと思います。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。