次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第27回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年8月7日(土)9時30分より、第27回CoderDojo岐阜を開催しました。

開催内容

  • LEGO WeDo 2.0 1名
  • なんでももくもく枠 8名

チャンピオンの感想

徐々にまた新規感染者数も増えてきている中ではありましたが、対面での開催を実施しました。

しかし、デルタ株の感染力が強い等の情報も考慮して、会場内においてもニンジャ間でもソーシャルディスタンス2mの確保の意識をお願いしました。

また、会場内テーブルのレイアウトも全体的に外向きに座っていただくよう配置し、ご家族ごとに確実なソーシャルディスタンス2メートルを確保できるように実施しました。

また、会場内の全てのドアと窓は開放し、エアコン温度を下げた上で完全換気を徹底しました。

そんな中、みなさんもくもくと自身の取り組みを進められていました。書籍やカードを活用してスクラッチに取り組むニンジャもいれば、マイクラに取り組むニンジャ、Lego WeDo 2.0 に取り組むニンジャもいて、難しい状況下ではありますが、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたかなと感じています。

メンターからの一言コメント

メンター加藤

今回はscratch入門レクチャーが無かったのでメンターに余裕がありましたので、大人ニンジャになりました。


Blynkというスマホのアプリを使って、ESP32マイコンをスマホから操作するテストを行いました。すごく簡単にスマホからマイコンに繋がっているLEDを点灯&消灯かできました。これで外出先からのイロイロな操作を実現できそうです。

メンターおおの

今回は感染拡大が著しい中でのオフライン開催だったので、デスクを壁面に向け配置して、もくもく感たっぷりのDojoでした。

最近は開催時間の2時間の中で何かしら形にできるニンジャが増えたような気がして、今後もどんなものが出来上がるのか楽しみです。

もちろん、まだまだ初心者ニンジャも大歓迎です!

メンター西濃

メンター初日。

難しい状況下でしたが、たくさんのニンジャが集まってくれて、開催できて本当によかったです。

積極的に話せないのがもどかしい・・・もっともっとニンジャたちのことが知りたくなった一日でした。

メンターいまにし

今回も撮影係で参加しました。

オフライン開催が厳しい状況の中、できる限りの感染症対策を行いながらの開催でしたが、約8名のニンジャが参加してくれました。

参加してくれたニンジャたちは、マイクラでプログラミングしたり、Scratchでゲームを作ったり、Lego WeDoのセンサーを使ったロボットを作ったりと、もくもくと進めているのが印象的でした。

メンターいとう

今回は、皆さん黙々と作られていたので、私自身は、Arduinoというプログラミングソフトを使って、ESPと言う小さなWi-Fi付きのコンピュータの温度、湿度をスマフォのブラウザから見れるようなソフト作ってました。

開催の雰囲気

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。