次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第46回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2023年3月25日(土)9時30分より、第46回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 9名
  • 備品PC利用枠 2名
  • メンター6名

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

毎月定期的に開催していますが、いつも遊びに来てくれるニンジャもいれば、はじめましてのニンジャもいる回もあります。

はじめましてのニンジャの中には、プログラミングに興味はあるけど取り組むのは初めてという子もいれば、普段から取り組んでいてCoderDojo岐阜を見つけて遊びに来てくれる子もおり、本当に様々です。

プログラミング以外のことでもいえるとは思いますが、レベルは様々です。誰でも最初は初心者ですし、好きで突き進んでいくことで、できることも増えていくものです。

CoderDojo岐阜でもレベルはさまざまです。レベルアップ度合いもさまざまです。僕はそれで良いと思っていますし、むしろ、現時点で何ができるかということは、そんなに意味を持たないのかもしれない、と考えるほどです。

それよりも「何がしたいのか」「やりたいことは何か」ということを自分で見つけて取り組む。そして、それらの実現のために何が必要かを考えてみる、探してみる。それらの繰り返しのプロセスが、CoderDojo岐阜に遊びに来てくれた人みんなの人生を少しだけでも楽しくするのではないかと思っています。

本当にたくさんの様々な方々が遊びに来てくれて毎月楽しいです。

メンターからの一言コメント

いわもと

ニンジャ達はマインクラフト、ハックフォープレイ、Lego WeDo、Scratch、そしてmicro:bitと、ニンジャ達はバリエーション豊かに取り組んでいました。

Scratchでは、横スクロールですが奥と手前でスクロールの速さを変えたことで奥行きを表現していたのが印象的でした。

今回もニンジャ同士で助け合う姿があり、素晴らしたかったです。

かとう

今回は初参加のニンジャがいて道場の広がりを期待できました。披露してくれたスクラッチで作られたゲームはクオリティーの高さにビックリしました。敵や弾の動きも工夫されていました。

最後の発表でもたくさんのニンジャが積極的に手をあげてくれました。学校や学年を超えての交流が見られてうれしくなりました。

いとう

今回は、皆さんの作品の発表も凄く楽しく見させて頂きました。

パソコンが、重くなるとご相談ありました。アプリをインストールすると、起動時にソフトの更新チェックが走ったりし、起動が遅くなります。使わないソフトはアンインストールすることで、速度が多少改善されたりしますが、使う、使わない吟味とか必要で、軽量化も難しいなぁって実感しました。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。