次回開催の予定

次回開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2021年9月18日(土)9時〜
開催日時・場所2021年10月2日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第26回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年7月8日(土)9時30分より、第26回CoderDojo岐阜を開催しました。

開催内容

  • Scratch入門レクチャー 1名
  • LEGO WeDo 2.0 2名
  • なんでももくもく枠 3名

チャンピオンの感想

4月以来の対面開催となりました。やはり、対面開催だと子供たちの取り組みを直接見ることもできますし良いですね!

はじめてScratch入門レクチャーに参加してくれたニンジャも居て、室内人数としても感染対策を施した上で最適なレベルなのかなという感覚を得ています。

CoderDojo岐阜としては、基本的に「使用施設(メディコス)が閉鎖しない限り開催する」という姿勢で当面は進めることになりました。

また、今後の開催予定も確定している部分もたくさんあるので、ぜひ参加検討していただけると嬉しいです。

Google より Scratch 書籍と AI プログラミング冊子 を寄贈いただきました

こちらの取り組みに申請を行い、当道場もGoogle様より1セット(上記書籍5冊ずつ、Google冊子10部)を寄贈いただきました。

今後、道場での子供たちの取り組みに活かしていこうと思います。ありがとうございました!

メンターからの一言コメント

メンターいとう

今回参加してくれたニンジャは、途中までゲームを作ってると、気が付かずにプログラムされていましたが、最後までゲームを完成させ、別の物の作成もされて帰られました。

もう少し、途中で動き見て貰った方が、プログラムと動きを対比出来て、もっと楽んでもらえたかな?と思いました。

メンターいまにし

撮影係で参加しました。

今回は初参加のニンジャもいました。

Lego WeDoでLEGOを動かしたり、Scratchでアニメーションを作ったりして、みな楽しめたと言ってくれていたので嬉しかったです。

メンターおおの

久々のオフライン開催でした。Scratchでアニメーション制作をするニンジャが現れ内容も面白い作品だったので、まだまだ可能性は無限大だなと思いました。

実際に制作の様子を見て、そこから生まれたものを見られる実地開催はやはり楽しいですね!

メンター糟谷

久しぶりのリアルオフライン開催に参加しました。オンラインでの開催にも面白い可能性を感じますが、やはりニンジャたちに直接会って、がんばる姿を見るのは一層楽しかったです。

メンター加藤

久しぶりの対面開催でした。レゴなどの物を使う作品作りはリアル開催ならではの体験です。また、ニンジャの作品発表では、みんなの拍手や笑顔が直接伝わりました。ワクチンが行き渡り、早く対面開催が日常になることを祈ります。

開催の雰囲気

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。