次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年11月9日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年11月16日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

第64回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2024年9月14日(土)9時30分より、第63回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 10名
  • 備品PC利用枠 3名
  • メンター 5名

という規模で開催しました。

チャンピオンの感想

今回もはじめましてなニンジャが多く参加してくれて嬉しかったです。また、定期的に参加してくれるニンジャもいるので、今後も継続的に楽しく参加してくれるニンジャが増えると良いなと思っています。

Java版のマインクラフト向けにMODを作れるようになりたいと考えているニンジャが遊びにきてくれました。僕自身、MOD開発に関する情報を持ち合わせているわけではなかったので、調べながら情報提供をしました。

Python が良いのか Java が良いのか判断が難しいですが、プログラミングに取り組んでいく上で「調べる」ということを避けては通れないでしょう。プログラミングの「言語」の書き方には違いはありますが、基本的な理解は広く共通する部分も多いので、さまざまな言語に触れることも無駄にはならないでしょうし、紆余曲折があるかもしれませんが、その過程も楽しんで取り組み、目標を達成してくれると嬉しいです。

メンターからの一言コメント

かとう

今回は盛況で初参加のニンジャも多くてにぎやかでした。初めてのニンジャにToioをScrachのアレンジ版のToio Do でプログラミングできることを紹介したところ、興味を持って楽し気にプログラミングしてToioを自在に動かしていました。さらにMicrobitとも連携したプログラミングまで、あっという間にこなしていたのでびっくりしました。ブログに記事を書いた甲斐がありました。

いとう

今回は、発表してくれるニンジャも多く、更に、toioや、micro:bitのプログラムなどで、色々と動きのあるものがあり、沢山見れて楽しい会でした。

今回は、ビラを片手に飛び込みできてくれた方が居たので、もっと気になる人が増えてくれると嬉しいなぁ。

いわもと

MinecraftのModを作ろうとしているニンジャが来ていましたが、その手順は見当もつきませんでした。あくまで目的は動画配信で、そのコンテンツとしてModが位置づけられていたので、Mod作成できるプログラム言語のひとつのPythonをProgateを使って学習することを案内しました。
YouTubeにそのような動画が多いのでしょうか。Minecraftの理解を深めるために見てみようと思います。

なかむら

飛び込み参加してくれたニンジャとscratchでゲームを作りました。興味持ってもらい、よく考えてくれて良い機会になったかなぁと思いました。来月もまた続き作りましょう!

めぶき

今回も、ニンジャが多く発表していて楽しい会でありました。その意欲に、また驚かされる会でもありました。

私はtoioをやりたいニンジャの子と、導入部分を一緒にやろうとしたのですが、とても飲み込みが早く、好きなように進めようとする意欲が強かったです。その姿が身勝手に見えたのか、ニンジャの親御さんが話を聞くよう制止したのですが、教室にはしたくないという思いと導入はしっかりとやりたいという思いとのジレンマに陥りました。

結論、うまくできないときのアドバイザーという体に落ち着いたのですが、最後ベイブレイドが見れて、ニンジャも楽しそうだったのでよかったです。次回もニンジャとの交流が楽しみです!

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。