第7回CoderDojo岐阜 開催レポート

  • -
    コピー

2019年12月28日(土)9時30分より、みんなの森 ぎふメディアコスモス 考えるスタジオにて、第7回CoderDojo岐阜を開催しました。

今回開催分から、connpassというイベント管理サービスを利用して、参加申し込みを行う方法に変更しました。まだまだ立ち上げて一年に満たない団体でもありますので、日々探り探りで最適な運営方法を模索しているところです。

皆さんにはお手間をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

メンターの声

チャンピオン くの

今回は、先日DojoConでのプログラミングコンテストで頑張って発表してきたニンジャのために、岐阜道場としても記録を残しておきたいということで、改めてプレゼンを行なってもらい動画にて様子を記録しておきました。

動画は後日公開できるように編集頑張ります!

メンター いとう

今回は、男の子と女の子の二名が、scratchのレクチャー希望されました。男の子は、レクチャーをどんどん進め、音やキャラクタ(スプライト)を自作したりと、色々挑戦されてました。

女の子はマウス慣れない様ではありましたが、頑張ってゲーム作成されてました。

ただ、それ以上に女の子のお父さんが、楽しんでたのが印象的でした。

一見、scratchは子供向けに見えますが、大人でも楽しめる言語です。

保護者の方も一緒になって、試してみる事をお勧めします。

メンター けいた

先日のDojoCon Japanでプログラミングコンテストに入賞した、芽吹くんがCoderDojo岐阜でもプレゼンテーションをしてくれました。

細部までよく考えられていて素晴らしい作品でした。コンテストでは発表時間が短く細かい部分まで伝えきれていなかったですが、改めて説明を聞くとさまざまな部分に工夫がしてあることがわかりました。

これからもがんばっていってほしいと思います。

開催情報

日時2019年12月28日(土)
9:30〜12:00
みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ
定員ニンジャ15名
参加予定メンター4名
備考Scratchレクチャーは2名を予定しています

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/Webクリエイターズ岐阜の運営

6歳・4歳男児の父親です。