【オンライン開催】第9回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2020年2月29日(土)9時30分より、みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオにて、10時よりオンラインにて第9回CoderDojo岐阜を開催しました。

開催情報

日時2020年2月29日(土)
9:30〜12:00 10:00〜11:30くらいまで
みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ オンラインにて(Zoomを使用)
定員ニンジャ15名
参加予定メンター5名
備考Scratchレクチャーは2名を予定しています
レクチャー自体は中止しますが、オンライン参加していただきながら取り組むことは可能です。

所感

急遽、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、Zoomを利用したオンラインでの開催に切り替えることにしました。

まずは、当初予定していたメンター・サポーター・オリエンテーション(CoderDojo岐阜でメンターやサポーターとして活動に協力してくださる方がみなさん最初に受けていただくオリエンテーション)を開催しました。3名の新しいメンターが誕生しました。大変嬉しい限りです。

その後、10時から試験的にCoderDojo岐阜をオンラインで接続して開催してみました。

正直、何も深く考えずに開催したので、雑談をしながら「今後、オンラインでどのようにやっていくか」といったことを情報交換しました。最後には参加してくれたニンジャが今日の進捗を報告してくれたりもしました。

今回の知見を生かして、次回以降必要な限りオンラインという形でも継続開催をしていこうと考えています。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。