第8回CoderDojo岐阜 開催レポート

  • -
    コピー

2020年1月11日(土)9時30分より、みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオにて、第8回CoderDojo岐阜を開催しました。

今回から新しくメンターに加わった大野雅子(おおのまさこ)と申します。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

メンターの声

チャンピオン くの

毎回、基本的にチャンピオンとして半分、親として半分というスタンスで参加しているのですが、回を重ねるごとに各々のニンジャが自分のやりたいことを主張し取り組む(または取り組む方法を相談する)という姿をみられることが多くなってきて、とても素敵な道場に成長していっているなと感じています。

また、Scratchをはじめとする関連書籍やグッズなども徐々に増えてきて、より一層ニンジャが取り組みたいことに寄り添える環境になってきたなと自負しています。

今後も、ニンジャファーストな道場運営を継続していきたいと思います。

メンター けいた

中学生のニンジャがRaspberry Pi 4のケースキットの組み立て~OSのインストールをやっていました。ラズパイのケースキットには説明書が入っておらず苦戦していましたが、似たようなケースの組み立て動画をYoutubeで探してきて組み立てました。それを見ていたら、僕もRaspberry Pi 4が欲しくなってきたので買ってしまいました。

小さなニンジャたちには、パーラービーズで人気です。接着するアイロンが一台なので順番待ちができてました。やはり小さな子供には画面上で動くプログラムよりも、実際に手を動かしてできる事の方が興味があるようなので、使って遊べる電子工作系もやって行きたいと思いました。

メンター おおの

これまでは、保護者の立場で参加させていただいてましたが、今回からは保護者兼メンターとしての参加でした。
ニンジャたちが思い思いに Scratch したり、時には飽きたらアイロンビーズに切り替えたりと、自由でのびのびとした空気で自分の興味あることに取り組む場っていいなと感じます。
ゲームプログラミングの基本、ブロック崩しのベースになるボールが壁で跳ね返るプログラムを作っているニンジャがいて、これが今後どうなっていくんだろう?と楽しみです。

私もいつかかっこよくアドバイスができちゃうくらいになれるよう、知識を深め腕を磨いていくぞ!と思いました。

開催情報

日時2020年1月11日(土)
9:30〜12:00
みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ
定員ニンジャ15名
参加予定メンター6名
備考Scratchレクチャーは2名を予定しています

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

この記事を書いた人