次回開催の予定

次回開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2021年11月6日(土)9時〜
開催日時・場所2021年11月23日(火・祝)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第19回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2020年12月19日(土)9時30分より、第19回CoderDojo岐阜をオンラインを開催しました。

開催内容

今回はオフライン(現地)開催とオンライン(Spatial Chat)開催の予定でしたが、オンライン参加の申し込みがなかった為、結果的にオフライン(対面)開催のみとなりました。

今回の参加者は、

  • 会場参加ニンジャ5名(Lego WeDo2.0、Lego Mindstorm EV3、Scratch、マインクラフト)
  • 会場参加メンター4名

という形でした。

チャンピオンの感想

今回は、今年はコロナ禍でオンライン参加を余儀なくされていたニンジャが久しぶりに会場に遊びに来てくれました。

そして、久しぶりにScratch入門レクチャーに申し込んでくれたニンジャが来てくれて、道場一同とても喜んでいました。ぜひ、プログラミングの楽しさを味わってもらって、今後も参加してくれることを望んでいます。

Legoの各プロダクトでも楽しんで取り組んでくれており、今後どのような形に発展させていくかも考えていこうと思っています。

まだまだコロナ禍は続きますが、出来うる限りの感染症感染防止対策を施しながら、可能な限り対面開催を継続していこうと考えています。

古山芽吹くん凱旋参加

先日、Google キッズAIプログラミングコンテストでグランプリたのしいmicto:bitコンテスト2020でもグランプリを獲得した、日頃CoderDojo岐阜に参加してくれている古山芽吹くんが、久しぶりに遊びに来てくれたので、それらで受賞した作品を紹介してくれました。

参加メンターの感想

メンターかとう

scratch入門レクチャーを担当しました。1年生の女の子は最初は少し不安げな表情でした。

プログラミングが進み、実行して思い通りにキャラクターが動いたり、タマを撃てたりできると、どんどん笑顔が出るようになりました。

レクチャー後はお父さんとカード課題を始めていたので、Scratchの楽しさを体験していただけたと嬉しく思いました。

メンターこやま

久しぶりにメディアコスモスでDojoに参加しました。LEGOブロックでプログラミングを取り組むニンジャ、スクラッチを初めて触るニンジャ、黙々と好きなことに取り組むニンジャ、みんな楽しそうでした。2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

フォトギャラリー

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。