次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第5回CoderDojo岐阜 開催レポート

  • -
    コピー

第5回CoderDojo岐阜を開催しました。

今回は定員12名の中、これまでの回とは違いScratchレクチャーを希望される初めて参加の方がとても多く、募集開始を開始した直後に定員の割り振りを変更いたしました。

しかし、それでもScratchレクチャーに対応できるメンターの確保の問題もありまして、全ての希望者を受け入れることはできませんでした。

キャンセル待ちになってしまって参加できなかった子も、次回以降参加申込にチャレンジしてみてくれればと思います。

開催内容詳細

今回は5名のニンジャのScratchレクチャー希望がありました(残念ながら1名無断欠席)ので、そちらで大きなグループを机で作り、メンター2名を配して対応していきました。

が、こちらの告知不足な点もありまして、みなさんパソコンを持参されていない事態が発生いたしました。

ですが、2家族4名という構成でしたので、メンターのパソコンを1台貸し出し、もう1家族にはラズパイ3のscratchをプロジェクターに投影して使ってもらうという形で臨機応変に対応しました。なんとか楽しんでいただけた様で良かったです。

CoderDojo岐阜へ参加いただく際にはパソコンを持参する必要があります

2019年10月現在、CoderDojo岐阜では参加者に貸し出しができるパソコンの用意はありません。ですので、パソコンを使わないプロジェクトに取り組むというニンジャ以外は、原則としてパソコンの持参が必要となりますのでご注意ください。

CoderDojo岐阜チャンピオン 久野晃司
こうじさん

今回も5歳の息子と一緒にメンター参加しました。

時折、息子に呼ばれる状況ではありましたが、ニンジャの活動の様子を眺めるのがとても楽しいです。

ちょっとイレギュラーなトラブルもありましたが、そういうものも含めて作り上げているイベントなので、トラブルも楽しんで参加できました。

今後も継続して開催できるように運営頑張ります!

まなさん

今回オリエンテーションを担当しました。
私が担当した兄弟は、家ではタブレットを使っていて、パソコンは初めて触ったそうです。
はじめはトラックパッドの操作も難しい様子でしたが、お父さんと一緒に頑張って動かしていました。最終的にはかなり操作が上手になっていました。
今まで、「プログラミングをやりたい=パソコンは得意な子」というイメージでしたが、そうではなくて、パソコン初心者でも遊びながら操作もプログラミングも覚えていくんだなと新鮮でした。
兄弟で仲良くスプライトを選んだり、点数は何点にするかなどを相談していたりととても微笑ましかったです。親御さんにも楽しんでいただけたようでよかったです。

けいたさん

今回はScratchのオリエンテーションを担当しました。

参加ニンジャは4人、2家族で両家族とも兄弟(姉弟)での参加でした。

最初、PCを持ってきていないというトラブルもありましたが、道場がもっていたラズパイで参加してもらいました。僕が見ていた姉弟の方は、最初は戸惑っていたものの、最終的にはほとんど教えなくても、レクチャーのスライドを見ながら自力で進めていました。子どもの対応力の高さに驚きです!
初心者でもすぐにできるようになるので、どんどん参加してください!

いとうさん

今回初めて参加された方でしたが、HTMLを勉強したいとの事でしたので、Progateをお勧めしました。学校の技術の教科で習った所以上に、色々覚えられて帰られた様です。

scratchは、簡単に始めるから色々出来ない様に思われてるけど、毎回参加される女の子達は、scratchで音楽を作っていました。私の思ってた以上に工夫次第で色々出来るのかもなぁって、改めて思った一日にでした。

開催情報

日時2019年10月19日(土)
9:30〜11:30
みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ
定員ニンジャ12名
参加予定メンター3名
備考Scratchレクチャーは5名を定員とします。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。