次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

Scratchを体験してみる

CoderDojo岐阜への参加を検討されている方の中には、保護者の方がまず先にプログラミングをやらせてあげたい!という気持ちからお子さんに勧められる場合もよくあると思います。

Scratchも何もプログラミングに触れたことがない状態でCoderDojo岐阜に来ていただいても問題はないのですが、基本的には子どもがやりたいことに取り組むという形で各々が取り組む形になるので、「何をやったらいいのかわからない…」とポツンとしてしまうことも考えられます。

CoderDojo岐阜で行うScratchオリエンテーション資料

そういったケースを減らすために、CoderDojo岐阜では、初めて参加される方限定のScratchオリエンテーションを毎回用意しています。

初参加者限定のオリエンテーションを開催するもう一つの理由

プログラミングに初めて挑戦してみようという子供達のためにオリエンテーションを開催しているという名目とは別に、道場に参加するニンジャの新陳代謝を図るために行なっているという名目もあります。

こちらの資料を参考にして、CoderDojo岐阜に参加できなくてもご家庭などで挑戦してみることもできます。ぜひチャレンジしてみてください。

全国各地のチュートリアル

その他、CoderDojo Japanサイト内に色々と掲載されているのでご覧ください。

また、Eテレで放送されている「Why?!プログラミング」の過去アーカイブもとても参考になります。