Scratchを体験してみる

CoderDojo岐阜への参加を検討されている方の中には、保護者の方がまず先にプログラミングをやらせてあげたい!という気持ちからお子さんに勧められる場合もよくあると思います。

Scratchも何もプログラミングに触れたことがない状態でCoderDojo岐阜に来ていただいても問題はないのですが、基本的には子どもがやりたいことに取り組むという形で各々が作業をするので、「何をやったらいいのかわからない…」とポツンとしてしまうことも考えられます。

そういったケースをなくすためにも、各ご家庭でScratchを試してみることができるチュートリアルをご紹介します。

今までたくさんの経験を蓄積している全国各地のCoderDojoさんが公開してくれているチュートリアルをまずは試すことによって、お子さんがScratchを楽しめるか、興味を持っていそうかどうか、を判断することができるかもしれません。

ぜひご活用していただきチャレンジしてみてください。

全国各地のチュートリアル

その他、CoderDojo Japanサイト内に色々と掲載されているのでご覧ください。

また、Eテレで放送されている「Why?!プログラミング」の過去アーカイブもとても参考になります。

CoderDojo岐阜で行うScratchオリエンテーション資料

CoderDojo岐阜では、Scratchにあまり詳しくないけれどプログラミングにチャレンジしてみたいという、初めてCoderDojo岐阜に参加するニンジャ向けに、Scratchのオリエンテーションを開催しています。

こちらより資料をダウンロードして、CoderDojo岐阜に参加できなくても挑戦してみることもできます。ぜひチャレンジしてみてください。

PDF書類データはこちら
みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。