次回以降の開催の予定

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては対面開催から急遽オンラインへと切り替える場合がございます。予めご了承ください。

参加申し込み開始2022年5月28日(土)9時〜
開催日時・場所2022年6月11日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第35回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2022年4月9日(土)9時30分より、第35回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく作業枠 6名
  • LEGO Mindstorm EV3 枠 1名
  • LEGO WeDo2.0 枠 1名
  • はじめての Scratch レクチャー 1名

という内容で開催しました。

チャンピオンの感想

岐阜県に発出していた蔓延防止等重点措置が解除されて最初の開催となりました今回ですが、以前行っていた「開始前の自己紹介」と「取り組み発表」を再開しました。

会場がかんがえるスタジオということで、平時であれば定員100名という会場となりとても広いです。ですので、そこで自己紹介を行ってもらうと声を大きく出さないといけないため、今回は会場マイクを僕が持って集音する形で行いました。

また、取り組み発表はどうしても少々集まってしまうのですが、みなさんできるだけ密にならないように配慮いただきながら、Scratch に取り組んでゲームを作っていたニンジャの発表を拝見しました。

今後、取り組みをもっと発表しやすい仕組みをブラッシュアップしていきたいと思います。

メンターからの一言コメント

かとう

今回はニンジャの取り組んだことの発表もあり、久しぶりに活気が感じられた道場でした。

ニンジャの発表に対して、それを聞いた他のニンジャが反応するという様子は、プログラミングだけでなくニンジャ間のコミュニティとしての道場の役割が戻りつつあると感じました。

(とはいっても広い「かんがえるスタジオ」なので密ではないですよ。)

新たにtoio(トイオ)というロボットトイが教材に加わりました。まずは私たちが使いこなせるようにチャレンジしないといけませんね。(;^ω^)

いとう

久しぶりのScratch。

今回は中学生でしたが、パソコンに慣れてテンポ良く進められ、シューティングゲームの

オリジナル改造までされていかれました。

今回詰まったのは、変数との比較で判定にヒットしないと言う物でしたが、Scratchがバグってた訳ではなく、数値を全角文字で入力されていただけでした。

Scratchワンポイントアドバイス

プログラムはおかしく無いのに数値判定がおかしい場合は、全角文字の可能性もあるので、半角で入力し直して見るといいかもしれません。

開催の様子

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。