次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第34回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2022年3月12日(土)9時30分より、第34回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく作業枠 5名
  • LEGO Mindstorm EV3 枠 1名

という内容で開催しました。

チャンピオンの感想

岐阜県に適応されている蔓延防止等重点措置の延長に伴い、今回も開催内容を制限しての開催となりました。どこまで配慮するかという点については、常に議論の的にもなりますが、道場としてはできるだけ感染が心配になるようなニンジャや保護者がみえないようにするという視点で考えています。

ですので、寂しいですが自己紹介も大きな声を出さなければならないので中止、最後の取り組み発表などもどうしても作品を見に同じ場所に集まってしまうので中止としています。ですので、ニンジャが黙々と取り組むという形になっています。

今回もいつも参加してくれるニンジャが多く参加してくれ、各自もくもくと自分の好きな取り組みに挑戦していました。来月以降は少し開けた開催ができるかな?と期待を持っています。

メンターからの一言コメント

かとう

今回もまん延防止期間中の開催でしたので、各ニンジャのモクモクのみのなりました。各メンターもモクモクを行って思い思いのものを作りました。ただ、平時は行っている作ったものの発表会を行っていないので、各ニンジャの作ったものをみんなで共有できないところがもったいないですね。

まん延防止期間が終了しますし、次回も広い「かんがえるスタジオ」での開催ですので、かしこく盛り上げたいですね。

おおの

今日はいつもより広いスタジオで、充分に距離を取って作業に取り組めました。学校で取り組んでるプログラミングの話なども聞けるようになり、今後の展開が楽しみです。今回は、大人ニンジャが作ったじゃんけんゲームを興味深そうにしながらも楽しそうに遊んでいたのが良い光景だったなぁと印象的でした。

いとう

今回は、広いスタジオだったので、大きくなった別れて開催されてました。

まん延防止もあり、ニンジャとあまり接することも出来ないため、一部のメンターは、大人ニンジャ化。

昔は、やげどに注意しながら半田ゴテを使っていたが、今は、ブレッドボードと言う板に挿すだけで電子工作が出来るので安全に工作が出来る。

私は、ブレットボードの上に、超音波で計測する機器を載せて速度計を作成してました。

次回は、もう少し賑やかになると良いな。

開催の様子

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。