第82回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2026年3月14日(土)9時30分より、第21回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ にて開催しました。

開催内容

今回は、

  • もくもく取り組む枠 6名
  • 備品PC利用 7名

という規模で開催しました。

参加したメンターのコメント

CoderDojo岐阜チャンピオン 久野晃司
くの

今月から秋・冬の間によく利用していた「おどるスタジオ」ではなく「かんがえるスタジオ」の利用が続く予定となっています。

広い空間になるので、身動きが取りやすい反面、電源タップ等の配置に個数の限界が見えてきて、次回から少し取り組みエリアの最適化をしようという話になりました。

次回からは新年度になります。生活サイクルがガラッと変わる方も多いかと思いますが、お時間があればぜひ遊びにきてください。

かとう

コメント準備中…

いとう

今まで、古いPCの活用方法として、
Linuxなどを入れていたのですが、Scratch linkが使えず断念しました。

Windows 11のバーションアップの条件が緩和されていたこともあり、
CoderDojoの古いPCにもWindows11導入。

今回は、そのPCにレゴソフトなどをインストールや、
うまく起動しなくなったWindowsの修復をやっていました。

実は、そのままアップデートも可能だったりしますが、
Windows10の古いPCによっては、
上級者も悩むハードルがあるので、

もし試されるなら、
データのバックアップ、OSのプロダクトキー確認後、
HDD、SSDを初期化後、新規インストールオススメします。

いわもと

Hack for playに取り組むニンジャが、毎回数人はいます。私はいまだにどのような仕組みでプログラムを書き、動きに結びつけるか、といった概要から分かっておらず、ニンジャの工夫に気づけなかったりするので、今後少しずつ覚えてみたいと思いました。

なかむら

ニンジャのみなさんが作ってくれたゲームをプレイするのが楽しいです。どんどん遊ばせてください。どうすれば熱中できるか、何度もプレイしたくなるか考えるとプログラミング以上に奥が深いですよね。これからも一緒に考えて試してみましょうね。

ポケモンぽこあにハマっています。初めて建築系ゲームをプレイしてようやく、ニンジャのみなさんがマイクラにハマる理由がわかりました。建築教えてください。

むらまつ

コメント準備中…

開催の様子

準備中…

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。