次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

第21回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年2月6日(土)9時30分より、第20回CoderDojo岐阜をオンラインを開催しました。

開催内容

今回はオンライン(Zoom)で開催しました。

今回の参加者は、

  • 参加ニンジャ4名
  • オンライン参加メンター4名

という形でした。

チャンピオンの感想

今回は所用で、オンラインで接続はしていましたが発言ができない状況ではありましたが、様子を拝見していて、オンライン特有の居住する場所に囚われない参加があり、また交流も多少できたかなと感じています。

メンターからのコメント

メンター<br>かとう

オンラインのみの開催でニンジャよりメンターの方が多いという少し寂しい状況でした。そんななか奈良県のニンジャが参加してくれて、居場所が関係ないオンラインの良いところも見つかりました。

コロナ禍が収まってもハイブリッド開催を続けるのもありかもと思いました。

メンター<br>こやま

オンライン開催でメンターもニンジャも好きなことに取り組みました。ニンジャと一緒にマイクロビットを使った工作を楽しみました。オンラインは全国どこからでも参加できる点がいいなと思いました。

メンター<br>いとう

micro:bit v2を試してみました。

今回はフリフリ電卓を作ってみました。v2はスピーカー付いてるから拡張無しで音を出せるので利用幅が増えた感じがしました。

いとうさんが試したアプリの使い方

  1. Aボタン押してから振る(振るとカウント上がる)
  2. Bボタン押してから振る(振るとカウント上がる)
  3. 3.A+Bボタン押して、足し算の結果表示とリセット。
  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。