岐阜市内の小中学校関係者様へ

岐阜市内の小中学校へ無償でオンライン授業開催に向けた出張相談を行います。また、こちらのページでオンライン授業実施に向けた環境などの提案情報も公開しておりますのでご利用ください。

第21回CoderDojo岐阜を開催しました

  • -
    コピー

2021年2月6日(土)9時30分より、第20回CoderDojo岐阜をオンラインを開催しました。

開催内容

今回はオンライン(Zoom)で開催しました。

今回の参加者は、

  • 参加ニンジャ4名
  • オンライン参加メンター4名

という形でした。

チャンピオンの感想

今回は所用で、オンラインで接続はしていましたが発言ができない状況ではありましたが、様子を拝見していて、オンライン特有の居住する場所に囚われない参加があり、また交流も多少できたかなと感じています。

メンターからのコメント

メンター<br>かとう

オンラインのみの開催でニンジャよりメンターの方が多いという少し寂しい状況でした。そんななか奈良県のニンジャが参加してくれて、居場所が関係ないオンラインの良いところも見つかりました。

コロナ禍が収まってもハイブリッド開催を続けるのもありかもと思いました。

メンター<br>こやま

オンライン開催でメンターもニンジャも好きなことに取り組みました。ニンジャと一緒にマイクロビットを使った工作を楽しみました。オンラインは全国どこからでも参加できる点がいいなと思いました。

メンター<br>いとう

micro:bit v2を試してみました。

今回はフリフリ電卓を作ってみました。v2はスピーカー付いてるから拡張無しで音を出せるので利用幅が増えた感じがしました。

いとうさんが試したアプリの使い方

  1. Aボタン押してから振る(振るとカウント上がる)
  2. Bボタン押してから振る(振るとカウント上がる)
  3. 3.A+Bボタン押して、足し算の結果表示とリセット。
みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

くの こうじ

フリーランスWeb制作者。オレインデザイン代表。ほとんどWordPressの人。WordPress Core Contributor/Translation Contributor/Meetup Organizer/Theme Developer。CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表
6歳・4歳男児の父親です。