次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

メンターインタビューVol.1 おおのまさこ

  • -
    コピー

こんにちは。新米メンターおおのまさこです。

いきなり始まりました新コーナー!
メンター一人ひとりにスポットを当て、メンターの人となりについてより深く知ってもらおうという「メンバーインタビュー」シリーズです!いえーぃ!!

新型コロナウィルスの影響でオンラインでしか顔を合わせられないニンジャとメンターですが、この記事を読んで、「このおじさんぼくと同じくらいの歳こんなだったのかなー」なんて想像して楽しんでくださいね!

第一回は言い出しっぺとして私、「おおの」からです。
メンターとして加入して日が浅い上にオンラインになってあまり顔を出せていないので「誰!?」って感じかもしれませんが、なんとなーくあたたかーくお読みいただけるとうれしいです♪

お名前と簡単に自己紹介をお願いします。

おおの

おおのまさこです。37歳一児の母です。

お仕事は何をしていますか。

具体的にどんなお仕事か詳しく教えてください。

おおの

岐阜市の会社でHTMLコーダーをしています。
デザインの図をもとにネット上でホームページが見られるように組み立てたり、お客さんのホームページを修正したりしています。

好きなもの・趣味は何ですか。

おおの

マンガを読んだり、音楽をきいたり、お笑いをみたり、舞台をみたり、文化やエンターテインメントに関する全般が浅く広く好きです。あとドライブも好きです。

趣味は献血です。

どんな子ども時代を過ごしていましたか。

おおの

アニメやマンガ、音楽が好きでした。将来の夢は声優になることでした。

小学校の6年間スイミングスクールに通っていて、そのせいか肩幅が広いです。

小学生の時は金管バンド部という金管楽器だけの吹奏楽部に入ってユーフォニウムという楽器を担当していました。国体の開会式でファンファーレを演奏するチームに入り演奏したのはいい思い出です。

中学ではソフトボール部で、ショートカットで真っ黒に日焼けした女の子でした。

メンターになったきっかけは何ですか。

おおの

もともとは今年小学生になる娘ニンジャの保護者として CoderDojo岐阜に参加していました。メンターに顔なじみの方が多く、メンターの募集もしているとのことで軽い気持ちでなってみました。

CoderDojo岐阜の活動から、エンジニアとしての刺激を受け視野を広げたいと思っています。

メンターとしてどのように活動していきたいですか。

おおの

参加するときは娘と一緒になると思うのでなかなか他のニンジャのお手伝いはできないかもしれませんが (離れたとこにいても呼びつけられます;) 、作品に感想を伝えたり、運営がスムーズにいくようにお手伝いができたらと思っています。

今はオンライン開催なので、自分がコーダーとして学んだことも発表していきたいと思います。

ニンジャにひとこと。

おおの

世界は広いです!プログラミングだけでなく、少しでも興味をもったことに思い切って挑戦したり、気になるところに自転車でも徒歩ででもでかけてみたり(子どもだけで行くときはおうちに言ってからね!)、いろいろな経験をたくさんしてください。

今自分がいる場所だけが世界ではないということを知るきっかけの一つに CoderDojo岐阜がなることがあったらいいなと思います。

  • -
    コピー

この記事を書いた人