メンターインタビューVol.1 おおのまさこ

  • -
    コピー

こんにちは。新米メンターおおのまさこです。

いきなり始まりました新コーナー!
メンター一人ひとりにスポットを当て、メンターの人となりについてより深く知ってもらおうという「メンバーインタビュー」シリーズです!いえーぃ!!

新型コロナウィルスの影響でオンラインでしか顔を合わせられないニンジャとメンターですが、この記事を読んで、「このおじさんぼくと同じくらいの歳こんなだったのかなー」なんて想像して楽しんでくださいね!

第一回は言い出しっぺとして私、「おおの」からです。
メンターとして加入して日が浅い上にオンラインになってあまり顔を出せていないので「誰!?」って感じかもしれませんが、なんとなーくあたたかーくお読みいただけるとうれしいです♪

お名前と簡単に自己紹介をお願いします。

おおの

おおのまさこです。37歳一児の母です。

お仕事は何をしていますか。

具体的にどんなお仕事か詳しく教えてください。

おおの

岐阜市の会社でHTMLコーダーをしています。
デザインの図をもとにネット上でホームページが見られるように組み立てたり、お客さんのホームページを修正したりしています。

好きなもの・趣味は何ですか。

おおの

マンガを読んだり、音楽をきいたり、お笑いをみたり、舞台をみたり、文化やエンターテインメントに関する全般が浅く広く好きです。あとドライブも好きです。

趣味は献血です。

どんな子ども時代を過ごしていましたか。

おおの

アニメやマンガ、音楽が好きでした。将来の夢は声優になることでした。

小学校の6年間スイミングスクールに通っていて、そのせいか肩幅が広いです。

小学生の時は金管バンド部という金管楽器だけの吹奏楽部に入ってユーフォニウムという楽器を担当していました。国体の開会式でファンファーレを演奏するチームに入り演奏したのはいい思い出です。

中学ではソフトボール部で、ショートカットで真っ黒に日焼けした女の子でした。

メンターになったきっかけは何ですか。

おおの

もともとは今年小学生になる娘ニンジャの保護者として CoderDojo岐阜に参加していました。メンターに顔なじみの方が多く、メンターの募集もしているとのことで軽い気持ちでなってみました。

CoderDojo岐阜の活動から、エンジニアとしての刺激を受け視野を広げたいと思っています。

メンターとしてどのように活動していきたいですか。

おおの

参加するときは娘と一緒になると思うのでなかなか他のニンジャのお手伝いはできないかもしれませんが (離れたとこにいても呼びつけられます;) 、作品に感想を伝えたり、運営がスムーズにいくようにお手伝いができたらと思っています。

今はオンライン開催なので、自分がコーダーとして学んだことも発表していきたいと思います。

ニンジャにひとこと。

おおの

世界は広いです!プログラミングだけでなく、少しでも興味をもったことに思い切って挑戦したり、気になるところに自転車でも徒歩ででもでかけてみたり(子どもだけで行くときはおうちに言ってからね!)、いろいろな経験をたくさんしてください。

今自分がいる場所だけが世界ではないということを知るきっかけの一つに CoderDojo岐阜がなることがあったらいいなと思います。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。

この記事を書いた人