次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

岐阜市教育委員会様から後援をいただきました

  • -
    コピー

岐阜市教育委員会様より、年内に開催が確定している以下のイベントにおきまして、後援をいただけることになりました。

日時場所
2020年9月12日(土)9:30〜11:30みんなの森 ぎふメディアコスモス つくるスタジオ
2020年10月17日(土)9:30〜11:30みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ
2020年11月3日(祝・火)9:30〜11:30みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ
2020年12月19日(土)9:30〜11:30みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ

後援申請を行なった背景

以前から後援申請については知っていたのですが、申請をするところまでは至っていませんでした。

しかし、このコロナ禍においてオンラインでの活動が多くなり、必然的に新しく道場に遊びに来てくれるニンジャが少なくなってしまいました。

当然ではあるのですが「これからプログラミングに挑戦してみよう!」という子どもたちにとって、最初の参加がオンラインというのは、かなりハードルが高くなってしまうと言わざるを得ません。

ですので、今後感染症感染拡大状況なども常に確認しながらも、実際に会場で開催できる定員数を最小ながらも増やしていくことを検討していく上で、新しいニンジャが参加してくれる機会を増やすための行動が必要となります。

そこで、岐阜市内の公民館、児童館(児童センター)、コミュニティセンターなどにチラシを設置していただく手配を進めることになりました。

それと同時に、可能な範囲でではありますが、小学校など教育機関でチラシを配布していただけないかと相談を開始しました。

教育機関で配布をお願いするためにも、岐阜市教育委員会の後援というのは大切になってきます。

チラシ配布先探しにご協力を

私たちスタッフだけではなかなか配布していただける小学校などの教育機関を増やしていくことは難しいです。

もしよろしければ、みなさんまたはお子さんが通われている小学校など教育機関において、チラシの配布が可能かどうかお尋ね頂けますと幸いです。

可能な場合には、必要部数をこちらで用意し、学校までお届けに上がります。ぜひご協力をお願いいたします。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。