次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年5月18日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年5月25日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

チャレンジ!micro:bitプログラミング

  • -
    コピー

micro:bitのレクチャー資料を紹介します。

micro:bitとは

イギリスBBCが中心になって開発した、教育用のマイコンボードです。

光・音・動きなどと連動したプログラミングが、簡単にできるように設計されています。

Scratchとつないで、Scratchプログラムのコントローラにすることもできます。キーボード・マウス・画面タッチとは違う発想につながります。

プログラミングはブロックを組み合わせる方法だけでなく、本格的にコードを書く方法も選択できます。

チャレンジしてみる

ブロックを組み合わせたプログラミングの経験がないニンジャ向けに、micro:bitのLEDにアイコンを光らせる手順を紹介したレクチャー資料です。

所要時間は、10分~30分です。

Dojoで体験

CoderDojo岐阜には多数のmicro:bitがあり、実際に触って試すことができます。

岐阜県岐阜市のみんなの森 ぎふメディアコスモスで毎月活動しています。

こちらで日程確認&予約のうえ、足を運んでみてください。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

いわもと

いわもと