次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

メンター・サポーター向けオリエンテーションを開催しました

  • -
    コピー

CoderDojo岐阜でメンターもしくはサポーターとして活動の支援に興味を持ってくださった方向けに、実際に顔を合わせて情報共有をするオリエンテーションを早速ですが開催してみました。

実際のオリエンテーションの様子と使用したスライド

開催してみた感想

オリエンテーションで話す内容やスライドの準備にまとまった時間が作れなかったので、ちょっと話したい情報が分散してしまっている感じを自分でも受けていたので、その点は残念でした。次回までに構成を作り直したいと思います。

しかし、スライドの情報を元に色々とお話をし、それに関する意見が出ていたので、とても有意義なオリエンテーションになったと感じています。

実際に思っていること、話を聞いて気づくこと、また実際に開催して感じることや得ることも今後毎回あると思いますし、毎回が勉強だとは思います。

しかし、みんなが現状を確認し、どういう準備をしよう、どういう風に考えよう、こういうケースはどう対応しよう、などといった話をできたことはとても良かったですし、無理にでも早めに開催して良かったと考えています。

上に音声とスライドを公開します。CoderDojo岐阜でメンター・サポーターとして一緒に子供達にプログラミングを教えたい!と考えてくださる方は、一度聞いていただくとなんとなく伝わるかもしれません。(音声だけで1.5時間あるんで長くてすいません)

また、そういった方向けにオリエンテーションは随時開催していこうと思いますので、ぜひご連絡いただければと思います!

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター

くの こうじ

フリーランスWeb開発者。オレインデザイン代表。WordPress Contributor/CoderDojo岐阜チャンピオン/Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー/岐阜市登録市民団体 Shift 代表/10歳・8歳男児の父親です。