2023年10月7日(土)9時30分より、第53回CoderDojo岐阜を みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオ にて開催しました。
開催内容
今回は、
- もくもく取り組む枠 6名
- メンター 6名
という規模で開催しました。
チャンピオンの感想
今回は、運動会や市民運動会などの時期ということもあり、参加申込者は少なかったですが、そんな中でも初めて参加してくれたニンジャや、やりたいことをしっかりと自分で考えて決めて参加してくれるニンジャもいて、実りの多い回でもありました。
LEGO EV3 と Scratch を連携させて動かしたり、Scratch でガチャガチャを実際に作り、カプセルによって出現させる確率を変える方法を考えたり、初めての Scratch でしたが音楽を作るところまでドリルを進められたり、みんな楽しんで取り組んでいました。
メンターからの一言コメント
スクラッチとマインドストームの接続で軽く躓きました。結果はバッテリーの接触不良でした。バッテリーにACアダプタをつなぐと充電のLEDがつくため一見問題なさそうですが、バッテリーがコントローラにうまく繋がっていませんでした。ニンジャはその前に超スピードでプログラムをつくりあげていたので、車として動かす確認も直ぐにできていました。
ガチャガチャプログラミングを作ろうとしていたニンジャは、アニメーションはすでにできていて、ランダムに景品を出す部分で躓いていました。スクラッチの機能と使い方の紹介をしてあげましたが、単なるランダムではなくレアなものほど出にくくするこだわりを実現していました。以前スクラッチに初挑戦していたばかりのニンジャがここまでレベルアップしていてメンターとして喜ばしい限りです。
久しぶりの参加でした。
やりたいコトを決めていて、もくもくと進めるニンジャが多かったです。やはり子供にとってScratchは入りやすく論理的思考を学ぶには良いツールだなと思いました。
自分もScratchでオセロ的なゲームを作ってみようと、オセロゲームのコードを見ていたのですが、なかなか難しかったです 笑
先月に引き続きマイクロビットを使ってサーボモーターを回転させる取り組みを実施しました。
メンターの岩本さんにも教えて頂き、拡張機能を用いず、マイクロビット標準ブロックのみでサーボを制御することができました。おかげでセンサーなどの他デバイスとの併用方法が見えてきました。教えて頂きありがとうございました。
次はニンジャのみなさんと一緒に何か面白いもの作ってみたいです。