スタッフ紹介

CoderDojo岐阜チャンピオン 久野晃司
久野 晃司(くの こうじ)
チャンピオン
オレインデザイン代表。フリーランスWebデザイナー/Webエンジニアです。3歳と5歳の息子がいます。
WordPressという地球上のホームページの1/3以上で使われているプログラムに関わる仕事を多くしています。WordPress Core Contributor, Theme Developer, Plugin Developer, Translation Contributor, Meetup Organizer です。
Web制作全般以外には、Scratch、Raspberry Pi、micro:bitにとても興味があり、勉強しています。
CoderDojo岐阜の他に、Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー、Webの学校 校長もやっています。
今西 昭男(いまにし あきお)
メンター
イマ ウェブクリエイション代表。フリーランスで活動するウェブ制作人です。関西で育ち5年ほど前に岐阜市に移住。
2歳の息子がいるので、子供達が気楽に楽しく学べる環境があればいいなと思っていました。
Scratch/Raspberry Pie/micro:bitは、興味があっても触れる機会がなかったので、勉強していきたいと思います。子供達に混ざってワイワイ♪やりたいですね。
吉川 圭太(よしかわ けいた)
メンター
羽島市のデザイン会社でグラフィックデザイン・WEBデザインと写真撮影をやっています。来年フリーランスとして独立するために準備中。最近は映像制作もやってみたいと思っています。
0才の息子がおり、育児も頑張っています。プログラミングに関しては、本職がデザイナーなのでそれほど詳しくありませんが、WEBサイトのコーディグ程度はできます。Scratchやmicro:bitはこれから勉強していきたいと思っていますので、一緒に頑張りましょう!
吉川 愛(よしかわまな)
メンター
羽島市のデザイン会社で、グラフィック・WEBデザイナーをしています。
プログラミングは全くの素人で、参加者の皆さんと一緒に学んでいけたらいいなと思っています。
他所で岐阜市の観光ボランティアに参加しており、そちらでもお子さんや保護者の方と交流しています。
0歳の息子と参加させていただくことが多いです。仲良くしてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。
佐山 光能(さやま みつたか)
メンター
佐山ウェブコンサルティング株式会社代表取締役。富山県出身、名古屋市在住。もともとオンラインショップの運営をしていて、そこでコーディングとプログラミングを学びました。ウェブの面白さにはまり、現在はウェブサイトの企画、制作、コンサルティングを仕事にしています。
自分はプログラミングを通してたくさんのものを得られました。子供たちがプログラミングを楽しめる環境づくりをお手伝いしたいです。
藏元 栄二(くらもと えいじ)
メンター
SENSHIN代表。ITシステム開発を中心にフリーランスで活動しています。大垣市在住で小学生の子供が二人います。
以前より各地のCoderDojo活動には興味があり、身近に子供たちがたのしく遊べる環境があればと探していました。
勉強を始めたばかりですが、Scratch/RaspberryPie/micro:bit などで、おもしろい、楽しい、ワクワクする!を一緒に発見できたらいいなと思います。
武藤 奈美子(ぶとう なみこ)
メンター
昭和54年3月生まれ、三重県育ち三重県在住です。
Webについては1年前くらいからスクールで学んでWeb制作会社に転職予定で、独学でExcelのマクロとかを学んだ時に、変数に感動したくらいにはプログラミングが好きです。
ラズベリーパイとか何かのブログで見たことがあるくらいで、スクラッチは先日初めて見ました。
たぶん、いや絶対に一番素人ですが、6歳と3歳の男の子の二児の母なので、子どもが何かを楽しく学べる場所になる手伝いができたらなぁと思ってます。

メンター・サポーターとしてCoderDojo岐阜を一緒に盛り上げませんか?

CoderDojo岐阜ではメンターやサポーターも募集しています。活動理念などに賛同いただける方は、ぜひ一緒に盛り上げていきませんか?詳しくはこちらをご覧ください。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 外観

開催予定・最新情報

最新情報は当ウェブサイトと各SNSより配信しております。

現在確定している開催情報はこちらでご確認いただけます。基本的に約4ヶ月先までの開催予定が確定され、掲載されています。

スポンサー

直接物資で支援

Amazonの欲しいものリスト機能を利用して、お金ではなく物資で支援していただくことも可能です。

CoderDojo岐阜に参加してくれる子供たちにすぐに活用してもらえるものばかりをセレクトしてあります。