次回以降の開催の予定(タップ or クリックすると開くよ)

次回以降の開催予定のCoderDojo岐阜は以下の日程で参加申込と開催を行う予定です。

参加申し込みの前に必ず参加の際のルールなどをご確認ください。

参加申し込み開始2024年4月6日(土)9時〜 (開催日より1週間前日)
開催日時・場所2024年4月13日(土)
時間:9時30分〜11時30分
場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

チャンピオン・メンター紹介

CoderDojo岐阜チャンピオン 久野晃司
久野 晃司(くの こうじ)
チャンピオン
オレインデザイン代表。フリーランスWeb制作者です。8歳と10歳の息子がいます。WordPressというホームページを管理するシステムの開発や貢献活動にも取り組んでいます。
Web制作全般以外には、Scratch、Raspberry Pi、micro:bit、Pythonなどにとても興味があり、勉強しています。CoderDojo岐阜の他に、Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー、岐阜市登録市民団体Shift 代表もやっています。
今西 昭男(いまにし あきお)
メンター
イマ ウェブクリエイション代表。フリーランスで活動するウェブ制作人です。関西で育ち5年ほど前に岐阜市に移住。
5歳の息子がいるので、子供達が気楽に楽しく学べる環境があればいいなと思っていました。
Scratch/Raspberry Pi/micro:bitは、興味があっても触れる機会がなかったので、勉強していきたいと思います。子供達に混ざってワイワイ♪やりたいですね。
伊藤 治(いとう おさむ)
メンター
プログラミング歴は、30年だったりします。仕事は、ITのシステム開発をしています。ネット関係の開発だけでなく、仮想化、ネットワークなど、インフラ周りに携わる事もあります。
こんなことしてみたいとか実現方法が分からないとか、言ってもらえると一緒に調べますので、気軽に言ってくださいね。
糟谷咲子(かすやさきこ)
メンター
教員です。高山市生まれ、岐阜市在住。息子が二人いますが、そろそろCorderDojoの参加年齢は次男坊も越えそう。
Scratchは興味はあるのですが、まだまだ自分が勉強は必要なレベル。micro:bitやレゴにも興味があるので、こちらも自分も勉強していきたいと思っています。プログラミングを通して子ども達が学び楽しむ場というものに関心があります。
加藤暁紀(かとうあきのり)
メンター
岐阜市生まれ、京都のメーカに就職、その後Uターンし岐阜市在住。
半導体製造・検査装置メーカのエンジニアです。仕事はシステム開発・制御回路設計・プログラミングを行っています。
園芸(バラ)も趣味ですので、それらのIoT化を企んで勉強中です。
子供達に実際のモノが動く制御プログラミングの面白さを体験してもらいたいです。
古山克幸(こやまかつゆき)
メンター
関ヶ原町在住の4人の子供をもつ父親です。高校の教員やっています。3年前から子供とプログラミングを勉強!プログラミングスキルはまだまだですが、ロボットプログラミングが好きです^ ^
作りたいものを見つけ、まずはやってみるといいと思います。一緒にプログラミングを楽しみましょう!
おおのまさこ
メンター
岐阜市内のWEBコンサルティング会社でWEBサイト制作の仕事をしています。現在、小学生の娘と一緒にモノづくりを楽しめる場所として参加する中でメンターになりました。
プログラミング教育を通じて論理的思考を身につけることは、子ども達の人生で困難を乗り越える力になってくれると思います。一緒に楽しみましょう!

メンター・サポーターとしてCoderDojo岐阜を一緒に盛り上げませんか?

CoderDojo岐阜ではメンターやサポーターも募集しています。活動理念などに賛同いただける方は、ぜひ一緒に盛り上げていきませんか?詳しくはこちらをご覧ください。